Google広告
2024.05.27
Google広告の画像アセット(旧画像表示オプション)は、広告表示のアセット(旧広告表示オプション)の1つで、リスティング広告が表示される際に、広告の右側に正方形もしくは長方形の画像を表示させることができる機能です。
しかし、こちらの機能ですが、しっかりと設定していないと、身に覚えのない画像が表示されることがあります。
今回は、Google広告の画像アセットに知らない画像が表示されたときの原因や対処法についてご紹介します。
Google広告の画像アセットについては以下をご参照ください。
参考:Google画像表示オプションとは?設定方法や利用シーン、注意点など
https://www.light-marketing.jp/archive/1185
Google広告の画像アセットは、検索広告に画像を追加することができるようになり、視覚的にユーザーにアプローチすることができるため、広告のクリック率の向上が期待できる素晴らしい機能です。
本題に入りますが、ある日実際に配信されている広告を検索画面上から確認すると…。
※画像はイメージです。
…なぜ?と目を疑いたくなるような、全く記憶にない、知らない画像が表示されていました。
これは一刻を争う由々しき事態のため、原因を調査してみました。
原因を調査すると、アセットの設定が必要のようです。
アカウント単位の自動アセット設定において、「自動生成住所」の「Google広告に販売者の写真の使用を許可します。」にチェックが入っていると本事象が起こるようです。
これにチェックが入ると、管理画面から設定した画像以外に、広告主がビジネスプロフィールにアップロードしたりユーザーがGoogle マップ等からレビューとして投稿した画像までが配信対象になってしまうようです。
こちら、2024年5月現在はこのチェックがデフォルトになっています。
すべてのアカウントで必ずチェックした方がいいかもしれません!
参考:Googleヘルプ;住所アセットについて
「自動生成住所アセット」は以下手順で解除することができます。
1.左メニューの「アセット」>「詳細」をクリック
2.「アカウント単位の自動アセット」をクリック
3.更に「詳細」>「詳細設定」をクリック
4.「自動生成住所」>「Google 広告に販売者の写真の使用を許可します。」のチェックを外す
尚、自動生成住所の下にある、「動的画像」も意図しない画像が表示される可能性あるため、こちらもチェックを外すことをおすすめします。
いかがでしたでしょうか。
今回は、Google検索広告で身に覚えのないアセット画像がでてきた際の原因と対処方法をご紹介しました。
Google広告は日々、よりよい方向にアップデートを続けておりますが、稀に広告主や、検索ユーザーにさえもデメリットになってしまう変更があるため、注意が必要ですね。
今回の「自動生成住所」や「動的画像」は、何かしら精度が上がる、形式が変わるなどのアップデートがない限り、オフにしておく方が安全と思われます。
今すぐ自分のアカウントをチェックしてみてはいかがでしょうか?