その他
2023.05.22
Microsoft広告(Microsoft Advertising)とは、Microsoftの提供するサービスに広告を出稿できるサービスです。2022年5月以降、日本でも利用可能となり注目を集めています。
「Microsoft広告」については以下の記事をご参照ください。
Microsoft広告(マイクロソフト広告)とは?特徴や仕様、出稿メリットなど基本をご紹介
https://www.light-marketing.jp/archive/2237
Microsoftの検索エンジンであるbingのシェアは拡大傾向にあり、これから新規開始する方も増えてくるかと思います。
しかし、新しい広告媒体のため、まだ情報が少なく、タグの設定も若干Google広告、Yahoo!広告と違うため、慣れない仕様に困っている広告運用者も多いのではないでしょうか。
今回は、Microsoft広告のタグ設置についてご紹介します。
※「Microsoft広告」は新しく提供されている広告媒体でありアップデートが多く、設定方法や管理画面がブログ公開時点と変化することがあるためご注意ください。
Microsoft広告には以下の2種類のタグがございます。
1.ユニバーサル イベント トラッキングタグ(UETタグ)
Web サイト上でのユーザーの行動を記録するタグで、取得した情報を Microsoft Advertisingに送信します。コンバージョントラッキング、オーディエンスターゲティングの活用に必須となります。
2.カスタムイベントタグ
Microsoft広告では、UETタグを設置すれば、URL条件の指定のみで、コンバージョントラッキングができる場合は、管理画面上で設定できるため、イベントタグは発行不要です。
URL条件の指定のみで設定できない場合や、GTMのトリガーで特殊なアクションを指定している場合などは、カスタムイベントタグを活用します。
※本記事ではUETタグのご紹介で、カスタムイベントタグは割愛しております。
ここからは、UETタグの発行方法と、設定方法についてご紹介します。
※以下手順は2023年5月時点の手順です。
① 管理画面の右上の「ツール」の中から「UET タグ」をクリック
② 「作成」を選択
③ UETタグ名を記入し、保存をクリック
④ タグの設置方法を選択します。
よく活用するのは、以下です。
・「自分でタグをインストールします」
こちらは、UETタグが表示されます。
・「Google タグマネージャを使用して追跡タグを自動的に追加する」
こちらは指示に従って進んでいければ、GTMに直接設定することができます。
※GTMのログインが必要です。
今回は、「自分でタグをインストールします」の手順でご紹介します。
「自分でタグをインストールします」を選択し、「次へ」をクリックします。
⑤ 以下のようにタグが表示されましたので、タグをコピーします。
こちらでタグ発行は完了です。
ここからはUETタグの設置方法をご紹介します。
1.Webサイトに直接設置する場合
・ Webサイトのヘッダー セクション<head>~</head>の間
・ Webサイトの本文 セクション<body>~</body>の間
どちらの設定でも可能です。
参考:Microsoft広告ヘルプ
自分の Web サイトに UET タグを追加するにはどうしたらよいですか?
2.GTMで設置する場合
GTMで設置する場合は、以下手順を行います。
① 新規タグ作成で、「タグタイプを選択」から「Microsoft」と検索して、
「Microsoft Advertisingユニバーサルイベントトラッキング」を選択します。
② 以下、「A」、「B」、「C」を設定します。
③ トリガーで「All page」を設定して完了です。
Microsoft広告では、UETタグを設置すれば、コンバージョン目標は管理画面上でURLの指定で設定することができます。
以下は、管理画面上のURLの指定でのコンバージョン目標の設定方法をご紹介します。
① 管理画面の右上の「ツール」の中から「コンバージョン目標」をクリック
② 「作成」をクリック
③ どのようなコンバージョンを追跡しますか?で「Webサイト」を選択
④ どのような目標を設定しますか?で「目標カテゴリ」は任意の項目を選択
「目標の種類」はリンク先URLを指定
⑤ 以下のようにサンクスページのURLを指定します。
更に、「詳細設定」でカウント方法などを設定します。
⑥ 「使用しているUETタグ」が当初設定したUETタグであれば問題ありません。
万が一別のUETタグが選択されている場合は、「別のタグを使用する」をクリックし、
任意のタグを選択
UETタグの選択が終了したら、「基本タグの設定をスキップする」をクリックします。
⑦ 以上ですべて完了です。
いかがでしたでしょうか。
今回はMicrosoft広告のタグ設置についてご紹介しました。
Microsoft広告は昨今非常に伸びてきている広告媒体ですので、新規で参入される方も多いと思います。
BingのPCシェアも高まっていることから今後参入される際は、是非こちらのタグ設置方法をご参照いただければ幸いです。