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レスポンシブ検索広告で使用できる挿入機能を紹介

2021.06.17

2021年5月よりYahoo!広告にも適用されたレスポンシブ検索広告。
検索語句と広告文の関連性や、広告掲載時の掲載面やデバイスが自動で最適化されるため、広告効果の向上が期待できます。

先日のYahoo!広告のアップデートで、レスポンシブ検索広告にも挿入機能が使用できるようになったと発表がありました。そこで今回は、レスポンシブ検索広告のアセットに追加できる挿入機能を紹介します。

1.Google広告

Google広告でアセットに追加することのできる挿入機能は3つになります。

・キーワードの挿入
・カウントダウン
・地域の挿入

1.キーワードの挿入
拡張テキスト広告と同様にキーワードの挿入機能が使えます。「{」と入力するとキーワードの挿入機能のメニューが表示されるので、そこで選択してください。

キーワードの挿入機能の詳しい設定方法はヘルプページを参考にしてください。
Google広告参考記事:https://support.google.com/google-ads/answer/6371157

2.カウントダウン
こちらも拡張テキストと同じです。設定をすることにより「残り〇時間」のように残りの日数や時間を広告文に表示できます。


カウントダウン機能の設定方法もヘルプページに記載されておりますので、下記より参考にしてください。
Google広告参考記事:https://support.google.com/google-ads/answer/6193743?hl=ja

3.地域の挿入
レスポンシブ検索広告では広告カスタマイザを使用することができませんが、地域の挿入機能を使用することで地域ごとに広告をカスタマイズすることができます。

地域の選択は「市区郡、都道府県、国名」です。地域を含んだ広告見出しを固定したい場合は、アセットが3つ以上必要になるなど、いくつか注意点もあるので、ヘルプよりご確認ください。
Google広告参考記事:https://support.google.com/google-ads/answer/9773001?hl=ja

2.Yahoo!広告

5月のアップデートにて埋め込み関数の機能が追加されました。機能はGoogleと同様になるので、こちらも順に解説していきます。

・キーワードの自動挿入機能
・カウントダウン関数
・地域情報の自動挿入

1.キーワードの自動挿入機能
レスポンシブ検索広告作成画面「キーワードの自動挿入」よりデフォルトテキストを入力するのみです。基本的なルールはGoogleと同様です。

キーワードの挿入機能の詳しい設定方法について、Yahoo!広告でもヘルプページが更新されているので、こちらも参考にしてください。
Yahoo!広告参考記事:https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/ss/articledetail?lan=ja&aid=955

2.カウントダウン関数
Googleのカウントダウンと同様です。特定の日時に向けて「あと〇時間です」といった広告文表示できます。
アセットへの入稿方法ですが、以下の形で入力します。
{COUNTDOWN(yyyy-mm-dd hh:mm:ss,開始日)}

関数全体は中かっこ「{}」で囲み、最初に「COUNTDOWN」と半角英字(全て大文字)で入力します。続けて、「()」内で要素を指定します。入力は全て半角英数字です。

また、カウントダウンの表示方法についてもルールが存在します。

詳細は以下のYahoo!広告ヘルプにも記載されておりますので、こちらを参考にしてください。
Yahoo!広告参考記事:https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/search/articledetail?lan=ja&aid=81650&o=default

3.地域情報の自動挿入
地域の挿入ルールもGoogle広告同様となっております。

広告が表示される際にインターネットユーザーの所在地やよく訪れる地域、関心を示した地域に合わせた地域情報を自動的に挿入する機能です。

アセットへの入稿方法ですが、以下の形で入力します。
{LOCATION(地域の種別):デフォルトテキスト}

関数全体は中かっこ{}で囲み、次に丸かっこ()で地域の種別を指定し、地域の種別は国(Country)、都道府県(State)、市区郡(City)の3つのレベルを指定できます。

挿入する地域の種別によって、以下のようにアセットへ入力します。

こちらの詳細も下記ヘルプページに記載があります。
Yahoo!広告参考記事:https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/search/articledetail?lan=ja&aid=81665

3.まとめ

レスポンシブ検索広告ではさまざまなパターンのアセットを登録することにより効果的に最適化されます。通常のテキストのアセットのみではなく、挿入機能を使用したアセットを追加して、優良なレスポンシブ検索広告を作成しましょう。