ソーシャル関連
2024.04.16
以前、LINE広告の掲載面拡大に関しての内容をまとめましたが、今回は先日リリースされたLINE広告の新機能の中で特に大きな「トークリストの動画配信」について、詳細をまとめています。
トークリストとは、LINEアプリの中でメッセージをやり取りした相手が一覧で表示される画面です。トークリスト広告は上記の位置に表示されます。
また、LINEユーザーの多くは、メッセージアプリとして利用しており、トークリスト面は圧倒的にDAU(デイリー・アクティブ・ユーザー)が多い面となります。
そのため、広告を見てもらえる機会も多く、CV・リーチ拡大につながりやすい配置面です。LINE広告を運用する場合、このトークリストは積極的に狙っていきたい面となります。
■アップデート前の掲載フォーマット
■最新の掲載フォーマット
表のとおり、今までは『Card』『Square』『画像(小)』『画像(アニメーション)』の4種類が表示されていましたが、アップデートにより動画配信も可能となりました。
トークリストに出稿した際の広告表示と導線になります。
トークリストの上部に表示されるのは従来のフォーマットと同様ですが、タップしたときの遷移が異なります。
※参考:LINEヤフー公式ページ
出稿方法は下記の手順です。
①従来通り動画広告を入稿する
②編集画面で「小さい広告枠への動画配信を有効にする」をオンにする
【補足】
・9:16(縦長)のアスペクト比の動画には非対応
・「友だち追加広告」には非対応
また、LINE広告で使用できるフォーマットは、既存のフォーマットとあわせて全6種類になりました。これにより、「動画(小)」を指定することでトークリストのみに動画広告が配信できるようにアップデートされております。
【補足】
①トークリストの配信目的と入稿内容
いかがでしたでしょうか?
LINEユーザーの大半が見るトークリストを狙って掲載できるため、視認性も高く、新たなリーチ獲得へと繋がります。LINE広告出稿の際は、ポイントとなる施策の一つですので、アカウント設定の見直しを推奨します。
その他、LINEへの広告出稿等を検討・お悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせください。