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ソーシャル関連
2024.03.01
Metaの機能の1つである「Advantageのキャンペーン予算」(以前のキャンペーン予算の最適化)はご存じでしょうか?
広告セット単位ではなくキャンペーン単位で日予算を設定することで、予算を効率良く活用することができる機能になっており、入札戦略の変更や高い需要が見込めるタイミングに対して、予めスケジュールを設定することで対象期間の配信量を増やすことができる機能になっています。
本記事では、このAdvantageのキャンペーン予算の各項目の解説と設定方法、活用時の注意点について解説していきます。
Advantageのキャンペーン予算で設定できる項目は全部で4つあります。
●キャンペーン予算
通算予算と1日の予算を選択できます。
通算予算の場合は設定した金額以上を消化することはありません。1日の予算の場合は日によって使用金額は上下することはありますが、平均して1日の予算が設定金額を上回ることがないように調整されます。
●キャンペーンの入札戦略
キャンペーン入札戦略を設定することで、広告セットにも入札戦略が適応されます。成果を上げるために予算をどう消化するか、全体的なアプローチを示すものです。
消化金額に基づく入札(最大数量)・目標に基づく入札(単価の目標)・手動入札(他のオプション)の3つの入札戦略があります。
※今回はAdvantageのキャンペーン予算についての解説になるため、詳細の説明は割愛します
●予算スケジュール
セールやイベントといったプロモーション期間に対して事前に設定しておくことで、対象期間の予算を増額することができます。特定の曜日や時間帯でも調整可能です。
●広告スケジュール
ユーザーまたは広告アカウントの時間帯に基づいて広告の配信日時を設定することができます。
※ただし、通算予算を使用している場合のみ使用できる機能になります。
それぞれで特徴や活用方法などは異なるので、実際にアカウントで確認したり、以下のヘルプなども参考にしてみてください。
Metaビジネスヘルプセンター:Advantageのキャンペーン予算について
https://www.facebook.com/business/help/153514848493595?id=629338044106215
続いて設定方法ですが、こちらはいたって簡単です。
1.管理画面からAdvantageのキャンペーン予算をONにしたいキャンペーンを選択して「編集」
2.キャンペーンの編集画面から少しスクロールしていき、「Advantageのキャンペーン予算」をONに変更
ONにすることで各種設定可能な項目が出てくるので、目的に応じて設定し、最後に「公開する」で完了となります。
最後にAdvantageのキャンペーン予算を活用する際に注意すべきポイントを3つ紹介します。
1.広告セットの数が1キャンペーンにつき70を超えないようにする。
2.最初の設定後、追加の広告セットを一括で追加する。
3.配信の少ない広告セットを一時停止しない。
他にもヘルプでベストプラクティスが公開されているので、以下のページも参考にしてみてください。
Metaビジネスヘルプセンター:Advantageのキャンペーン予算に関するベストプラクティス
https://www.facebook.com/business/help/2177212182495139?id=629338044106215
いかがでしたでしょうか。
GoogleやYahoo!などでも入札戦略や予算に関する調整はありますが、Metaでも同じような設定が可能であり、設定も非常に簡単にできるので、今まで手動で都度調整していた方や今よりも更にパフォーマンスを改善・向上したい方は是非一度活用してみてください!