Meta

Facebook広告運用でこれあったら便利! 詳細ターゲティング項目 を一覧でご紹介!

2023.01.16

Web広告を運用する際に重要なポイントの一つとして、ターゲティングがあります。年齢や性別はもちろんですが、どういった興味を持っているユーザーに広告を見せたいかも事前に設定することで、広告のパフォーマンスを最大限発揮できます。
その中で今回は、興味や関心など独自のデータを用いてターゲティングが可能なFacebook広告、Instagram広告のターゲティング一覧をご紹介します。

1.主なターゲティングの種類

まず始めにターゲティングの種類ですが、年齢や性別や地域に加えて自身で独自に設定ができるカスタムオーディエンスと類似オーディエンスがあります。今回は上記に別途指定ができる”詳細ターゲティング”の一覧をまとめております。
■ターゲティングの種類

    • ・年齢:13歳~64歳、65歳以上で指定が可能

 

    • ・性別:男、女、男女

 

    • ・地域:特定の国、都道府県/州、市区町村、郵便番号、住所、指定スポットから半径1km-80km

 

    • ・カスタムオーディエンス
      すでに何らかのやりとりをしたことがある人にリーチ可能

 

    • ・類似オーディエンス
      Metaのテクノロジー上にいるパフォーマンスの高いオーディエンスに類似する人
      にリーチ可能。類似率も1%-10%で指定可能

 

  • ・詳細ターゲティング
    指定した条件に一致するオーディエンスに配信が可能
    ※条件の大まかなカテゴリ-大きく3つとなります。①利用者層 ②興味関心 ③行動

2.利用者層のターゲティング一覧

利用者層は、学歴、雇用、家族、ライフスタイルなどの詳細に基づいて人にリーチします。大まかなカテゴリーは以下です。
※一部のデータは米国でのみ利用可能となっております。

■利用者層
┗学歴
┗ファイナンス
┗ライフイベント
┗子供がいる人
┗交際
┗仕事

以下、詳細一覧となります。

3.興味関心のターゲティング一覧

興味・関心は、興味・関心、アクティビティ、「いいね!」したページなどから、特定のターゲット層にリーチできます。大まかなカテゴリーは以下です。

■興味関心
┗エンターテイメント(ソーシャルコンセプト)
┗スポーツ・アウトドア
┗テクノロジー(コンピューター・電子機器)
┗ビジネス・業界
┗フィットネス・ウェルネス(フィットネス)
┗家族と交際関係
┗買い物・ファッション
┗趣味・アクティビティ
┗食品・飲料品

以下、詳細一覧となります。

4.行動のターゲティング一覧

行動は、購入行動や目的、電子機器の利用状況などを広告のターゲット設定に適用できます。大まかなカテゴリーは以下です。
※一部の行動データは米国をターゲットとした場合にのみ使用可能です。

■行動
┗Behaviours
┗Soccer
┗その他のカテゴリ
┗デジタルアクティビティ
┗モバイルデバイスユーザー
┗モバイルデバイスユーザー/デバイスの使用期間
┗旅行
┗海外駐在者
┗消費者の分類
┗記念日
┗購入行動

以下、詳細一覧となります。

上記以外にも”その他の興味関心”として複数のジャンルも指定が可能となります。こちらは実際に指定したいキーワードを以下の検索窓から検索して登録可能となりますので、サービス内容に合った親和性の高いターゲティングが存在しないか、是非探してみてください。

5.直近のアップデート

その他、2022年6月に新たに4つのBtoB向けオーディエンスセグメントが追加されました。
例)

1.ビジネスの意思決定者の役職および興味・関心
役職や投稿内容および興味・関心などの指標に基づいて、ビジネス分野の意思決定者だと思われる人を広告のターゲットにするBtoB向けのオーディエンスセグメント。このセグメントでは、利用者の役職に加えて、興味・関心なども指標としているため、経営者だけではなく、経営に興味・関心のある利用者が含まれる可能性もあります。
2.ビジネスの意思決定者
役職に基づいて 、エンジニアリング・IT、運営、人事、戦略、マーケティングなどの分野の意思決定者を広告のターゲットにするオーディエンスセグメント。業種や職種を問わず検討される商材を扱っている企業に有効なオーディエンス。
3.ITの意思決定者
役職に基づいて 、IT分野の意思決定者を広告のターゲットにするオーディエンスセグメント。セキュリティ対策製品など、情報システムをはじめとしたIT担当者向けの商材を扱うBtoB企業に有効なオーディエンス。
4.新しいアクティブなビジネス
6ヵ月以内、12ヵ月以内、または24ヵ月以内に設立したエンゲージメントの高いビジネスの管理者を広告のターゲットにするオーディエンスセグメント。インターネット回線や会社・店舗設立時の法人、または個人事業主向けサービスを展開している企業に有効なオーディエンス。

6.まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回の内容は、どういったユーザー層にリーチできるのか、させたいのか、広告配信の企画段階から活用できる内容です。以下のリンクより一覧が確認できますので是非活用してみてください。

詳細ターゲティング一覧