Webマーケティング全般
2023.07.24
Yahoo!広告よりChromeの拡張機能として提供しているYahoo!広告タグチェッカーですが、Yahoo!広告のタグ設置状況を確認するのに大いに役立つツールでした。
サイトジェネラルタグや、サンクスページでのコンバージョンタグの確認など、ChromeでYahoo!広告タグチェッカーをクリックするだけで、タグが設置できているか否かを確認できる使いやすい機能でしたが、2023年6月以降は順次終了することが発表されました。
参考:Yahoo!広告ヘルプ
【Yahoo!広告】タグチェッカー、およびタグインスペクターの提供終了について
本記事では、今後Yahoo!広告のタグ実行状況を確認するにはどうすればいいかの代替案も含めてご紹介します。
Yahoo!広告タグチェッカーとは、2021年1月にYahoo!広告が提供を開始した、GoogleChromeブラウザの拡張機能です。
対象サイトを開いてGoogleChromeのYahoo!広告タグチェッカーの拡張機能をクリックすると、以下のように利用中のタグの状態が一覧で表示されました。
また、タグに問題がある場合はエラー内容を提示するメッセージも表示され非常に便利なツールでした。
<画像参照;Yahoo!広告ヘルプ>
Yahoo!広告 タグチェッカー インストールと画面表示について
また、Yahoo!広告ではタグチェッカーとは別に「タグインスペクター」という機能も提供しておりました。
タグインスペクターとは、Yahoo!タグマネージャーに設定されているサービスタグの情報が確認できる機能です。
こちらに関しても、タグチェッカー同様2023年6月以降順次終了しますので、利用できなくなります。
Yahoo!広告のタグ実行状況を確認する方法はいくつかありますが、今回は簡単にできる方法を2つご紹介します。
※HTMLに直にタグを設置している場合のソース上の確認方法は割愛します。
Googleタグマネージャーの「プレビューモード」を活用する
Googleタグマネージャーを活用してタグを設置している場合は、「プレビューモード」で発火状況の確認ができます。
1.Googleタグマネージャーの「プレビュー」ボタンをクリック
2.チェックしたいURLを入力
3.調査したい対象サイトが開きます。
4.元にいたタブに戻ります。
5.以下のようにYahoo!広告のタグ実行状況が確認できます。
GoogleChromeのデベロッパーツールを活用する
GoogleChromeに標準搭載されている検証ツール(デバッグツール)である「Chromeブラウザ デベロッパーツール」を活用した確認方法です。
1.予めYahoo!広告でタグのコンバージョンIDやコンバージョンラベルなどを確認する
こちらを控えておきましょう。
2.検証対象サイトにアクセスして、GoogleChromeデベロッパーツールを表示する
GoogleChromeデベロッパーツールの表示の仕方
3.デベロッパーツールの「ネットワーク」パネルを選択する
4.「フィルタ」にコンバージョンラベルを入れて確認。
タグが実行されていれば、以下のように表示される。
上記のように、コンバージョンIDと、コンバージョンラベルが表示されます。
仮にフィルタにコンバージョンラベルをいれて確認しても、結果が表示されなかった場合はタグ設置に不備がある可能性があります。
一度、「Ctrl + R」を押して、ブラウザを更新して再度試してみてください。
それでも結果が表示されない場合は、システム担当と連携してタグを修正することをおすすめします。
いかがでしたでしょうか?
今回は、Yahoo!広告タグチェッカーの提供終了にともない、Yahoo!広告のタグチェックの代替案をご紹介しました。
広告配信をする前に、タグの設置確認は必須項目かと思いますが、今まで便利だったYahoo!広告タグチェッカーの提供終了は惜しいニュースでしたね。
今後は、ご紹介したGTMプレビューツールやGoogleChromeデバックツールなどを広告配信前のタグチェックとして活用していきましょう。