Webマーケティング全般
2021.12.17
Web広告を運用する際に活用する計測タグですが、近年はGoogleタグマネージャーやYahoo!タグマネージャーなど、タグマネジメントツールの普及が進み、タグの管理がシンプルになり設置方法も簡単になってきました。
一方で、タグマネジメントツールを活用せず、HTMLソースにタグを直貼りするケースもありますが、普段からタグマネジメントツールを活用していると、意外と設置場所を忘れていたり、設置場所が変更になったことをご存知ではない方は多いのではないでしょうか。
この記事では、HTMLソースにタグを直貼りするケースの各媒体別の最新の設置場所をご紹介します。
※2021/12/16現在
・グローバル サイトタグ(リマーケティングタグ)
・イベント スニペット(CVタグ)
・サイトジェネラルタグ
・コンバージョン測定タグ
・サイトリターゲティングタグ
※Yahoo!検索広告、Yahoo!ディスプレイ広告共通
・ピクセルコード(ベースコード)
・ウェブサイトタグ
(ユニバーサルウェブサイトタグ・単一イベントウェブサイトタグ)
・ベースコード
・コンバージョンコード
・カスタムイベントコード
・Pixelタグ
・コンバージョンタグ
・リターゲティングタグ
・コンバージョンタグ
・ITP対応用タグ
・リターゲティングタグ
・コンバージョンタグ
・scriptタグ
・noscriptタグ
・グローバル サイトタグ
各媒体によっても、タグの設置場所は若干異なりますので、設置する際はしっかりと確認する必要があります。
タグの設置作業を誤ると、正しい計測が行えない可能性があります。
また、直貼りの場合は設置する際に発行されたタグの形式から誤って追加でスペースや改行などを加えてしまうと、それだけでタグが反応しない場合があります。
タグをHTMLソースに直貼りする場合は、「設置場所」や「発行形式から編集しない」ことを心がけ、正しい計測を行える設定をしましょう!