Google広告
ソーシャル関連
2022.11.17
本日は、日頃お客様からご質問いただく内容の中で、よくご連絡いただく各媒体の入稿規定をまとめております。
いざ配信という時に、必要サイズや推奨サイズが手元にない場合、最悪配信ができない状態や配信しても最大限のパフォーマンスを発揮できず、機会損失になる可能性もあるため、事前に各媒体の規定を把握しておくことが重要です。
今回は、その中でも多くお問合せいただくGoogle広告、Yahoo広告、Facebook広告、LINE広告の画像入稿規定サイズをご紹介します。
以下、Google広告およびYahoo!広告の入稿規定となります。
■画像
※★は媒体推奨サイズとなります。
※下記をご参考ください
・Google広告ヘルプ_レスポンシブディスプレイ広告を作成する
・Yahoo!広告ヘルプ_レスポンシブ(画像)
■動画※下記をご参考ください
・Google広告ヘルプ_レスポンシブディスプレイ広告を作成する
・Yahoo!広告ヘルプ_レスポンシブ(動画)
次にFacebook広告の入稿規定となります。Facebook広告はInstagramにも配信可能であり、サイズもしくは画像、動画によって推奨サイズが異なります。また、サイズによって掲載面も変わりますのでご注意ください。以下、画像サイズやテキスト、技術的要件をまとめてます。
■画像サイズ(動画含む)※★は媒体推奨サイズとなります。
※下記をご参考ください
・Facebook広告ガイド
■技術要件(Facebook、Instagram)
①画像・ファイルタイプ:JPGまたはPNG
・最大ファイルサイズ:30MB
②動画
・ファイルタイプ:MP4、MOVまたはGIF
・最大ファイルサイズ:4GB
・動画の長さ:1秒~241分
・ファイルタイプ:MP4、MOVまたはGIF
・最大ファイルサイズ:30MB
・動画の長さ:1秒~2分
■テキスト要件
・メインテキスト: 125文字以内
・見出し: 40文字以内
・説明: 30文字以内
・メインテキスト: 125文字以内
・最大ハッシュタグ数: 30
※掲載面によって、テキストの表示領域は異なります。
最後にLINE広告の入稿規定となります。LINE広告もFacebook広告同様にサイズによって掲載面が異なります。配信当初は掲載したい配信面を踏まえて画像を準備いただく必要があります。
※下記をご参考ください
・LINE for Business
■技術要件
①画像
・ファイルタイプ:JPGまたはPNG
・最大ファイルサイズ:10MB
②動画
・ファイルタイプ:MP4
・最大ファイルサイズ:100MB
・動画の長さ:5秒~120秒
■テキスト要件
・タイトル:20文字以内
・ディスクリプション:75文字以内
-Small Image(600×400)のみ
・タイトル:20文字以内
・長いタイトル(1行目):17文字以内
・長いタイトル(2行目):17文字以内
いかがでしたでしょうか。
広告プラットフォームが増加傾向にある昨今、一つひとつの媒体ごとの入稿規定を記憶することは至難の業です。さらに日々媒体もアップデートしていきますので、突然規定が変更される場合もあります。
今回はそういった中でご質問を多くいただく媒体の入稿規定をまとめましたので、是非お困りの際に本記事をご活用ください。